名古屋のアーチェリー教室 / toxophilitesトクソフィライツ

アーチェリーのスタンス

皆さんこんにちは!

 

今回のテーマはスタンスです。

 

スタンスと聞いて皆さんはどんなイメージを思い浮かべるでしょうか。

スタンスには大きく分けてストレート、オープン、クローズの三つの形があります。

 

・ストレートスタンス

つま先とつま先の延長線上に的がくる立ち方

・オープンスタンス

ストレートスタンスを反時計回りに回転させたスタンス

・クローズスタンス

ストレートスタンスを時計回りに回転させたスタンス

 

現在ではストレートスタンスとオープンスタンスの2種類が多く用いられ、クローズスタンスはほとんど用いられていません。

 

KSLショットサイクルではオープンスタンスを推奨していますが、理論上オープンスタンスにしたからといって劇的に点数が上がることはなく、風が強く吹いているときにストレートスタンスよりも踏ん張りが強く効くようになる、また胸が反りかえることを防ぎ、バックテンションが感じやすくなる、という2つの理由から推奨されています。

 

オープンスタンスについて、スタンス全体を回転させるのではなく、つま先の角度を変えないまま両足を前後にずらしたような形にしてしまうという勘違いがよくあります。

 
 
 
 
 

また、足だけがオープンになり、腰の角度はストレートのまま、と言う勘違いもよくあります。オープンスタンスでは胸より上だけを捻り、腰は足と同様に半時計回りに回転させた位置で固定します。ここで腰を胸と一緒に時計回りに回転させてしまうと、体幹を捻ることによって軸を安定させるという、オープンスタンスのメリットが全く得られなくなってしまいます。

・足の位置は前後にずらすのではなくスタンスごと回転させる

・腰は両足と一緒に回転させたまま、胸より上だけを捻る

この2つを守って、正しいオープンスタンスを身につけましょう!

上部へスクロール