名古屋のアーチェリー教室 / toxophilitesトクソフィライツ

銀メダリストによるアーチェリーのスペシャルセミナー開催のお知らせ

銀メダリストを招聘したセミナーを開催します。

以前にもトクソフィライツではアメリカのヘッドコーチによるオンラインセミナーを開催いたしました。
その際にも多くの選手・監督の方にご参加いただき、たくさんの学びを提供できたと思っております。

愛媛県体育協会より正式に依頼を受けてコーディネートしている今回のセミナー合宿は、前回と少しだけ形態を変更して選手視点からのセミナーとコーチングを受講できるようにプログラムをしていきます。

講師は、2016年のリオオリンピックにて、アメリカの団体として銀メダルを獲得した

ザック・ギャレット(Zach Garrett)氏です。

選手の経歴もさることながら、コーチとしてもかなりの慧眼があり、とても尊敬している友人の1人です。
代表の熱田がアメリカにいる頃より、主にメンタルや哲学の内容について何度も話をしていました。
人生においてアーチェリーはどんな役割を果たすのか、どんな選手が勝てる選手なのか、コーチと選手の信頼関係とは・・・
その他多くのことを話していたことを思い出し、松山東雲高校の先生から相談を受けた際に迷わず推薦し、講師として来日いただくことに決定しました。

セミナー内容

今回のセミナーは三部構成となり、午前中をセミナーや質疑応答の時間とします。

コンテンツは

  1. ザック自身の選手・コーチとしての成り立ちと向き合い方
  2. アーチェリーのフォームについて
  3. アーチェリーのメンタルについて

特に2.3.のトピックには長年2人で話していた内容や、熱田の専攻であったスポーツ心理学や運動生理学の
内容をふんだんに盛り込んだ内容となっています。これだけの内容を学術的に説くセミナーは、熱田の10年以上の経験を持ってしてもありませんでした。選手としてのみならず、人間としても成長できる内容になっていることは間違いありません。

残念ながら公募ができないセミナー合宿となっていますが、どうしてもご興味がある場合はお知らせください。

セミナー詳細

日程:2023/11/22~27
場所:愛媛県松山市 松山東雲中学・高等学校

タイムスケジュール

11/22 (1日目)
13:00~17:00 自主練・ワンポイントアドバイス
*ザック氏の到着時刻による

11/23 (2日目)
9:00~12:00 セミナー:ザック自身の選手・コーチとしての成り立ちと向き合い方
12:00~13:30 昼休憩
13:30~17:00 フォーム指導・メンタルゲーム指導

11/24 (3日目)
9:00~12:00 セミナー:アーチェリーのフォームについて
12:00~13:30 昼休憩
13:30~17:00 フォーム指導・メンタルゲーム指導

11/25 (4日目)
9:00~12:00 セミナー:アーチェリーのメンタルについて
12:00~13:30 昼休憩
13:30~17:00 フォーム指導・メンタルゲーム指導

11/26 (5日目)
9:00~12:00 セミナー:ザック自身の選手・コーチとしての成り立ちと向き合い方
12:00~13:30 昼休憩
13:30~17:00 自主練(愛媛県エリートアスリート事業開催のため)

11/27 (6日目)
9:00~12:00 フォーム指導・メンタルゲーム指導
解散

上部へスクロール