名古屋のアーチェリー教室 / toxophilitesトクソフィライツ

オーストリアへ行ってきます①

ヨーロッパに行ってきます。

毎年10月くらいに開催されているKSLショットサイクルのヨーロッパセミナーへ行ってきます。

KSL International archery coach certificationという名前のついた資格が取れる唯一のセミナーです。

トクソフィライツが採用してるコーチングメソッドでもあり、代表の熱田はアジア地域で唯一の最上位資格保持者なんです、実はね笑

スポーツ科学がベースとなっているコーチングメソッドのため、科学の発展とともに当メソッドももちろんアップデートされていきます。僕が最初に出会った7年前から比較しても、アップデートされた内容が多々あります。

今回のセミナーでは受講者の立場ではありませんが、知識のアップデートはもちろんしてきます!

現地情報

今回のセミナーはオーストリアのザルツブルグ

有名な音楽家のモーツアルトが生誕した街でもあります。

ヨーロッパはすでに冬に入りかけているので、現地はかなり寒くなる予想です。体調に気をつけます。

路線は名古屋から関空まで陸路で移動し、ミュンヘンまで約12時間飛び、そこからドイツの友人たちとオーストリアへ約2時間の陸路を経て到着予定。

毎年のことながら12時間近くのフライトはなかなかに辛いものがありますね、、、笑

現地の到着時刻は明け方の5時くらいで、気温は4℃とのことです。

広島の合宿が終わってすぐの出国なので、少しスケジュールがタイトですが、、、世界のトップ選手やトップコーチ達と一緒に過ごせる時間を大切にしてきます!

また現地の様子やセミナーの内容の一部は別のブログで書きますので、ぜひご覧ください!

ちなにですが、トクソフィライツの所属選手にオーストリアに住んでいた方がいらっしゃいました。

その方おすすめのアルムドゥードゥラーというドリンク、日本では手に入らないのでしこたま飲んできます笑

KSLショットサイクルとは

ちなみにですが、KSLショットサイクルとはアメリカのヘッドコーチであるリー・キーシク氏(KiSik LEE)が20年以上の歳月をかけて開発した世界で唯一の科学的なバックボーンを持つコーチングシステムです。

アメリカやスペインなどでは国のコーチングシステムとして採用されており、様々な結果を打ち出しています。

東京オリンピックの金メダリストも実はこのシステムを一部採用してトレーニングをしているんです。

詳しくはコチラ

上部へスクロール